弊社は「絶対にお断りしません」をモットーにお客様と接しています。
最初これを見たときは、正直、これは無理でしょう、と思いました。
自分的には、いままでの仕事上の経験から、通常では、無理ということがすぐ分かる事例があり、
そんなときは、安請け合いせず、無理なら無理とお答えすることが、お客様のためになると思っていました。
けれど、またいろいろ勉強していくうちに、この「絶対にお断りしません」という意味が多少理解できてきました。
これは、どうしたら、これが出来るようになるか、出来る方法を考えるということです。
一人の考えでは、出来ません。他のスタッフ、上司、協力会社などと相談することによって、
思いもかけない、方法が出てきます。
これは、仕事だけのことではなく、これからの人生にも当てはまることだと思いました。