私たちは、人とのつながりを大切にしています。
お客様の所へ配達に行き、「まいど!」「ありがとうございました!」
だけでなく、お客様に何か喜んで頂きたい。
「共立運送さんが来てくれたら、楽しいな」
「また来てな」
「頼りになるわ」
と言って頂けるように、ドライバーが自発的に声かけをしております。
しかし、難しいですよね…今日は何を話そうか…
そんな事を思いながら、お客様の所に到着。
お客様の所では、ポスター、注意事項など、あらゆる物に
2カ国語で書かれている。
日本語とベトナム語だ
それを見た私は声かけのチャンス!
「これベトナム語で書いてありますが、勉強されたのですか」
「どれぐらい勉強されたのですか」
「苦労した事は何ですか」
「何を大事にされておられるのですか」
深く聞いていく事で、相手の事を知る事ができ、
私が、お客様の苦労した話を聞いて共感する事で、お客様にも喜んで頂けた。
私は、自分で声かけ出来ないと思い込んでしまっていて話が出来ていなかった。
まず、身近な事、物で、「これなんでだろう?」「どうして?」
疑問に思ったことは、素直に聞いてみる。
話をする事で、お客様の興味ある事を知る事が出来て、
コミュニケーションが深まる。
自分で勝手に声かけ出来ない!とブレーキをかけるのではなく
とにかくやってみよう!
今は、どんどん声をかけて相手が何に興味あるのか?
深く聞けるようになった。
目標目的をはっきりさせて、やってみよう!
そして、たくさんのお客様に喜んで頂けるよう、
これからも頑張っていきます!
よろしくお願いいたします!