自分事 コメントをどうぞ 他人事を自分事として対処します。 それをするには、相手のことを深く知り、興味を持つことが、まず第一歩ではないでしょうか。 それから、自分を相手に重ねて、何をしてもらったら、うれしいのか、感動するのか、 それを考えるのではなく、相手になって、感じることが一番の方法でなないでしょうか。 きっと、うなりながら考えを絞り出すより、ぱっとひらめく方が楽しいと思います。
社会と共に立つ コメントをどうぞ 当社の企業理念の一番最初に「社会と共に立つ」という条項があります。 お客様・共に働く仲間と考え成長することで、環境を守り社会と共存する事を目指します。 と続きます。 確かに会社は、利益を追求する組織です。 でもそれだけでは、自分さえよければいいということになってしまいます。 この考え方では、先がありません。広がりもありません。 社会の一員として、何ができるかを考え、みんなに喜ばれれば、自然に会社も大きくなります。 自分本位から、利他へシフトすることが、これからの企業として 目指していくことではないでしょうか。
挨拶 コメントをどうぞ 挨拶は、言葉で書くと、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」などと、 一見なんでもない単語にしか見えませんが、実際の挨拶は、声、表情、体の動きが加わって、 すばらしいパフォーマンスになります。 明るい声と笑顔で挨拶をすることで、簡単に相手を幸せにすることができます。 やらないという選択肢はないと思います。
整理整頓 コメントをどうぞ すぐに紙類が溜まってしまいます。 理由は、不要なものも捨てずに置いているからです。 一番困ることは、いざ必要な紙類がすぐに出てこないことです。 そこで考えた結果、 1枚紙類が増えたら、不要なものを2枚捨てることを意識しました。 50枚あれば+1、-2で、49枚になります。 これが10枚だと、+10、-20で40枚になります。 まとめて整理するのもいいですが、その分にかかる時間がもったいないと思います。 毎日、少しづつ、時間をかけないで、確実に整理ができます。 時短と効率化が同時にできて、一石二鳥です。